長い光

那須雄登くん

いちばんぼし

なすくんは愛しい。かわいいのにかっこよくて、でもやっぱり食べちゃいたいくらい(犯罪…)かわいい。ボキャ貧と気持ち悪い人格が合わさってこんなことしか言えないのが悲しすぎるくらい、なすくんはかわいくてかっこよくて天才であり秀才なんです!!!と声を大にして言いたい。

何年、何十年かかけてなすくんの魅力が世界に広まれば素晴らしいと思う。あれっ、これは宗教かな…(違います)

 

 

濃いけれどすっきりしていて、表情によって優しい風のようにも、キリッとした青薔薇のようにも、あまいチョコレートのようにも抽象化できるような美しいお顔。私は東京B少年に出会った頃、ドドドドド失礼ながら、(たぶん那須担になるんだろうけど、う〜お顔がタイプではな…)などと本当にこんなことを思って踏み込むのをためらっていた。今思えばこのなすくんのお顔を前にしてそんな雑念を抱いた私、ヤバい。今じゃなすくんのお顔が世界で1番美しいと当たり前のように思っている。そろそろ美しい顔ランキング(?)入りますよね、待ってます。彫刻なんじゃないかって思うことだって、ありますよね?

まんまるなのに骨格がしっかりしているところ。お肌が陶器のようにきれいなところ。でもほんのたまに少しだけ荒れているのを見られるのも、きゅんとする(ごめん)。ファンデーションが薄い時に見られる目の下と鼻のほくろがかわいくてすき。きれいな並行二重と、ちょうどいい大きさの涙袋がかわいい。画質がいいとコンタクトの縁が見えるのも愛おしい。全人間の理想の鼻筋すぎて何も言えないところも好き。でも興奮すると鼻の穴を少しふくらませるのもかわいくて大好き。唇がぽてぽてしていて、前は嫌だったけど好きと言ってもらえるようになって嫌じゃなくなったみたいなこと言ってた気がする(記憶力が著しく悪いんですすみません…)のも、なすくんらしくてすきだ。元からちょっとアヒル口ちっくななすくんのお口、本当に世界でいちばんかわいいと思う。耳にあるほくろも、実は私も同じ所にあってさすがにこれはニヤニヤする。私情満載でお届けしてすみません

 

そのあんまり高くない身長が大好きで、ずっとそのままでいいよ~~~!って叫んでしまいそうになるけど、なすくんが伸びたいならそれは伸びるに決まってるし、滑舌だってかわいいからずっとそのままでいてね~~( ◜ω◝ )って思うけど、聞き取りやすいように努力したり、たくさん喋りを任される中で直そうとしている姿勢が尊いから、その努力が絶対絶対報われて欲しいと思う。神様。

 

そして何より私は、なすくんの瞳が大好きだ。光がないなんて言われることもあるし実際に光のない目をしているなすくんはこちらに想像をかきたたせる何かがあってめちゃくちゃかっこいいけど、きらきらに目を輝かせているときだってもちろんある。ように私は思う。どんな瞳も好きだけれど、まっすぐ、ただひたすらにまっすぐ前を見つめる視線を放つ瞳がどうしようもなく好きだ。ああ、なすくんだなあ、なすくんという人をそのまま表したようにまっすぐで、それでいて無限の可能性を秘めているプラネタリウムのような、宇宙で1番輝いた瞳だなあと思う。

ふにゃっと笑ったとろけるような優しい表情に、何度救われたか。強さと優しさの狭間ってなすくんのことを言うんじゃないかって、いつも思う。

 

 

そしてなすくんの周りには、いつも人がいるような気がする。もちろんこちらに見えている側面以外は存じ上げないしこれからも何も知ることは出来ないけれど、やっぱりなすくんって愛されてるなあと思うことが結構ある。私がなすくんを知った1年前はびーちゅーぶはまだなくて湾岸等で少しずつなすくんのおもしろさが開花していた頃だったから、正直ここまで普遍的に(?)面白い人だと思っていなかった。最高。いじられキャラって優しくないとできないと思うから、なすくんは面白いのに優しくて最高だ。これからどんなアイドルになっていくのかな。どんな道でもなすくんが考え抜いて選んだ道なら好きでいるほかにない。

 

那須担以外に時たま冷たいとか自分中心的だとか勘違いされてしまうとなかなかに悲しくて勝手にしょげたりするのだけど、少なくともわたしが祈るように見上げてきたなすくんの人柄が変わらずそこにあるから、秒で回復する。なんやこれ。

なすくんって、とっても不器用で(特に人間関係)、結構わかりやすくて、堅物かと思いきやいや真面目なんだけど情深くて、自分からグイグイ行けないけど人が好きなのが伝わってくるのが愛おしくてたまらない。愛おしさの砂漠~~~!ザ・長男。ザ・野球部育ちの男。

 

一昨年、「龍我がいないと全部壊れちゃいそうな気がする」と言っていたなすくんは、去年、きっとすこし何か変わろうとしてみたのだと思う。もちろん龍我くんの個人仕事もきっかけにはあると思うけれど、なすくんは日々「考える」ひとだから、今もきっといろいろ考えて試行錯誤しながら生きてる真っ只中だ。そうやって考えすぎなくらい考えて、常に上を向いている、そんなまじめさがなすくんの愛しさであり人には簡単に真似出来ないところで、これまた大好きだ。

 

勘違いされてしまうことがあったって、きっとなすくんに関わるメンバーや先輩、大人はわかってくれていると私は勝手に思っているから、それでいいのだ。世間の批評なんてぽんぽんと踏み台にして、その姿がひとつぶの星の砂の大きさに見えてしまうくらい、遥か彼方に漕ぎい出して。

ただ、なすくんは本当に熱くてかっこいい男の子だってことは伝えたい。東京B少年が出来た時からずっと、グループを存続させようと大事にしてきたり、一昨年のananで…多分最近学校が忙しくて藤井くんにグループのことを任せっきりだったので…みたいなことを言っていたり、龍我くんに自信を持ってステージに立ってもらいたい!と思ったり、6人でご飯に行くようになったのが嬉しかったり、最初に改名された時には「グループ名が変わってもメンバーが変わるわけじゃないし、」と言って安心させてくれた。計算高いとかいう言葉で済ますのにはもったいなさすぎるくらい、何事にも一生懸命にアイドルのいまを駆け抜けているんだなあと容易に想像がつく。

 

頑張ろうと思っていること、頑張っていること、特に誰よりも勉強との両立を頑張っていること、学校が楽しいこと、メンバーのことが大切なこと、しっかり言葉として伝えてくれるなすくんはすごい。それだけ頑張ることも、その結果それを口にできるのも、簡単なことではないと思うから。そんな努力の星に生まれたなすくんをぎしり、ぎしりと感じる度に苦しくもなるけど、そんななすくんがやっぱり私のいちばんぼしだなあと、その苦しさとともに強くあたたかい何かも感じる。その、心に花火がばちっと弾けるような瞬間がたまらなく好きで、今日もなすくんのその瞳に映る芯みたいなものに感情を寄せて、応援させてもらっている。

 

………それでいて私はアイドルに対してある種の罪悪感を抱くのをやめられなくて、やっぱり苦しくて、いやそんな私の感情はどうでもいいんどけど。笑

こんなこと言うのはどうかと思う。アイドルはキラキラした部分を見せる職業だし、こんなの生産性のない余計な心配だと思う。でもなすくんが生まれた日だから…ね!今日だけ言わせて。どうか…どうか無理はしすぎないで。疲れた時は休んで、弱さを見せる…のは苦手そうだよね。ずっと強くいなくても、大丈夫。ヲタクの需要なんて気にしないで、なすくんの生きたいように生きてほしい。こんな言葉も全部私のエゴだから本人に届けたい気持ちはさらさらないけれど、どうか、少しでもなすくんが自由に生きられる世界になってくれ。そう願わずにはいられない。

 

 

15歳のなすくんを見て、私がなすくんを好きになった時にはもう16歳だった。それ以前のことをリアルタイムで知っている訳ではないけれど、なすくんは歳を重ねる度、いや日々この瞬間も成長を重ねて、すてきな男の子からすてきな大人になろうとしている。そんななすくんの人生を雄大に登り続ける姿を、その煌々とした輝きと、溢れる愛しさをこれからもずーっと(なんていう言葉はヲタクをする上で禁句だとは思っているが)、見つめていたい。自分でも処理しきれないくらい込み上げてくるこの感情になんと名前をつけたらいいのかわからないけれど、とにかくなすくんが愛おしくて大好きで、そんななすくんには幸せでいてほしいのだ。描く夢もぜんぶ叶って欲しい。毎日毎日、願っている。私にはどうすることもできないのに。そうやって願い続けることができるのはなすくんが常にそこにい続けてくれるからであって、アイドルという道を選んで、選ばれたからだ。

生まれてきてくれてありがとう、体が強くはなかったり決して全部がうまくいく人生ではなかった中で、元気に育ってきてくれてありがとう(なすまま、なすぱぱ、本当に本当にありがとうございます いや誰)、こんな理不尽な世の中を生きるにはもったいないくらいまっすぐに熱く愛おしくいてくれてありがとう、なすくんがなすくんとしてそこにいてくれてありがとう、たくさんのありがとうを言いたい。お誕生日くらいこんなこと言ってもいいよね!いやいつも言ってるか!笑

 

過去も今もこれからも、宇宙でいちばん輝く星の那須雄登くん!17歳のお誕生日おめでとう!たくさんの幸せと優しさが雨になってなすくんに降り注ぎますように、大好きです。